BLOG@kameron

主婦カメロンのブログ


| スポンサードリンク | - | | - | - |
オススメの本。
自閉症の息子ダダくん11の不思議
自閉症の息子ダダくん11の不思議
奥平 綾子 著

ご存じ、ハルヤンネさんの新刊です。
アマゾンの画像は帯なしだけれど
この本はね、帯もイイですよ〜♪→帯アリ画像はコチラ

装丁も素敵なんです。私の大好きな黄緑&水色。
普通の本屋さんの、子育て本コーナーに置いてあると思いますから
手にとって、パラパラめくって、是非買ってくださいマセ♪
特に若いママ達に読んでほしいなぁって思います。
あ、若くないママ達が読んでも、とってもいい内容ですからね!!(笑)

私は近所のTSUTAYAで買ったのですが
今日行った紀伊國屋では、自閉本コーナーに平積みだったな。ふっふっふっ。
もはや、ハルさんの本を探し回る、アブナイおばさん状態(笑)

例えば、生まれて来た我が子が自閉症だったとする。
最初は、驚き、うろたえ、涙するでしょう。
なぜそんな事するの?
自分の子どもの事が全然わからない…
そんなママ達がハッピーになれるアドバイスが、沢山詰まった本です。
ダダ君の暮らしのエピソードが、エッセイ形式で綴られているので
時間のない人でも、好きなページから、スラスラ読めると思います。
見せて伝えるグッズの写真も挿入されていて、お得感アリ♪の一冊です。
| kameron | ハレときどきシカクシエン | 20:50 | - | trackbacks(0) |
オススメの記事。
最近のハルヤンネさんのブログは、どんどん更新されていくので
記事が流れていかないうちに、ここに書き残しておきましょう。
【新しい環境に進むにあたって…】
みなさまも是非お読みくださいマセ。

それから…
3月から、ハルヤンネさんの携帯サイトが有料になります。
PCへの配信も可能です。
くわしくは【コチラ】をご参照ください。
2月中に申し込むと、年会費3,600円が3,000円になってお得です♪
ワタクシはすでに申し込みも済んで、準備万端であります♪

追記
ハルヤンネだより自閉症(違う☆スタイル)サポートの玉手箱にも記事がアップされていました。
印刷用にはコチラの方が便利かも。
| kameron | ハレときどきシカクシエン | 22:36 | - | trackbacks(0) |
2006年度版巻物カレンダー発売開始♪
2006年度版巻物カレンダーが発売されています。
以下ハルヤンネさんからのメールの転載です。

転載はじめ-----------------------------------------------------------------
 ハルヤンネ@(有)おめめどう です。
 みなさま、こんにちは。

 今年の2月、曜日なしの巻物カレンダー・大を制作し、販売しはじめました。

 「巻物カレンダー」とは、ダダと同い年のしんちゃんのお母さんが考案されたものです。

 その物語は、 ↓
" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/haruyanne/archives/9977862.html#comments

 を、ぜひ、読んで下さいね。
 
 私も使いたいというご要望が多かったので、おめめどうで作ることにしたのです。
 そして、5月中サイズ、小サイズも発売しました。

 今月、大サイズの初版の3000枚は、全国に旅だっていきました。本当にすごい!

 「巻物カレンダー」は、REIKOさんの『サポートブックの作り方・使い方』とともに、今年の(有)おめめどう二大ビッグ支援と自負しております。

 ハルヤンネの元に寄せられる「うちの子にも、わかりました!」のご報告は、なんと!100以上にのぼります。

 実際にお使いの様子は、↓
http://blog.livedoor.jp/makimono_calendar/

 に、映像を頂いた方ののみ、載せています。

 本当に、ありがたいことです。作ってよかった、巻物カレンダー。
 使ってみて、はじめてわかる、すばらしさ!

 またまた、みなさまのご要望により、2006年度版の曜日入りを、限定発売いたします。
 各サイズ、300部。
 価格、サイズなどは、以下、↓

http://homepage2.nifty.com/omemedo-aut_support/sakusaku/4_1.htm


 をご覧ください。

 また、今日、ブログ「どうやら見せた方がいいらしい」にも 全種類UP!

http://blog.livedoor.jp/haruyanne/

 11月末まで、お申し込みの方は、同サイズの曜日なしを一枚プレゼント♪

 ご家庭のアイデアで、いくらでも工夫できるシンプルなスタイル。暮らしに、邪魔にならない色合い。
 そして、昨日、今日、明日の移り変わりや、日にちが消えていく感覚、いつまでなにがある、いつ終わりがくるのかも、一目でわかる。

 自閉症・発達障害をお持ちの方ばかりでなく、ご高齢の方(特に、認知症のお年寄りに)、幼児、低学年のお子さん、お店屋さんなどなど、わかりやすいと好評です。

 カレンダーに綴られる出来事は、違う☆から来た子供達のこの☆での暮らしの彩り。


 もっともっと、みなさまに広く知っていただき、どうか実際に手にとって、触れて欲しいとハルヤンネは思っています。

 どうぞ、この機会に、お求めください。300部限定商品!です。

 ご注文の際には、【2006年度版】と必ず明記してください。曜日なしも、引き続き販売中です。


◆◆◆ご注文・お問い合わせは…◆◆◆

おめめどうのE-MAIL:haruyanne@omemedo.tanba-sasayama.com
おめめどうのFAX:079−594−4667
-----------------------------------------------------------------転載おわり

巻物カレンダー。
我が家にもすっかりなじんできて、使い心地は良好♪
紙質がとってもよくて、油性マジックで書き込みやすい。
ただひとつネックなのは高価なコト。
でも買う人が増えれば、今後値段は下がっていくハズです!!
みなさんも、是非使ってみてくださいね♪
我が家の巻物カレンダーをちょっぴりご紹介します。

息子のカレンダー(中)は玄関近く。
専用のスケジュールスペースの中にあります。
長く出すのは好みじゃないようで
両端を巻き巻きしています。
日付の上に曜日を書け!と言うもので
曜日入りカレンダーは購入できないのです(苦笑)



ムスメのカレンダー(小)はリビングにあります。
一番目立つ場所に貼って家族にアピールしている模様(笑)
もうすぐ中間テストがあるので
頑張って勉強したら母がご褒美シールを貼ってコメントを書きます。
(ムスメが「そうするとやる気が出る」と言うもので 笑)
小6の弟をライバル視している中2の姉でした。



母のカレンダー(小)は冷蔵庫に貼ってあります。
終わったら後ろに折るのがお好み♪
父のカレンダーも少し前まで貼ってあったのですが
空欄が多すぎてもったいないので外しました(笑)
ちょっと可哀想だったかしら…そのうち復活するかもです。
(上に見えるのは母が大好きなナイトメアのマグネットです 笑)

| kameron | ハレときどきシカクシエン | 11:24 | - | trackbacks(0) |
試行錯誤。

朝の支度がスムーズにいくよう試行錯誤が続いています。

巻物カレンダーを使うようになって
スケジュールのスペースがこころなしかスッキリ♪
日付や曜日のマグネットを貼り替える必要がなくなったので
母はとっても楽になりました(笑)

4段のケースは
息子のモノ専用にしようと買ったのですが
一番上の引き出し以外は
母のモノが入っています(苦笑)
ま、サポートブック関連の文房具だったりするので
いまのところ良しとしています。
青い袋はパジャマ入れ。
息子の部屋に置いてあったのですが全く活用されていないので
思いきって下に持ってきました。
上のトレーは連絡帳置き場にしてみました。

夜に翌日の準備(ハンカチ、ティッシュ、くつしたなど)をして
パーテーションの脚もとに置いたボックスに入れておく事に。
日めくりを破いてすぐ捨てられるようゴミ箱も設置。
動線を考えるのもなかなか大変ですねー。
ボチボチ頑張りたいと思いますデス♪

母がガーガー声をかけてやらせるのではなく
息子が自分から一人でやりたくなっちゃうような工夫をしなくちゃね。
| kameron | ハレときどきシカクシエン | 10:03 | - | trackbacks(0) |
予想外の展開!
光とともに… (8)
光とともに… (8)
戸部 けいこ

今日は剣道の稽古日でした。
今月から小手、来月はついに面をつけます。
汗ダラダラで頑張っています。
ようやく少し動けるようになってきた…かも…(笑)

剣道仲間のお嬢さん(大学3年)が
偶然にもSOのボランティアをしてくれていました。
なので先日ママに「光とともに…」1〜5巻を預けたのです。
他に大学生と高校生のお嬢さんもいるそうで
「光とともに…」を読んで母娘4人盛り上がってくれたみたい。
ゼミの先生にマンガの事を話したら
早速大学図書館で買ってくれることになったそうです!
あまりの急展開に驚いています!(笑)
今日はゼミでTEACCH(ティーチ)を勉強しているとのこと。
息子の事をもっと知りたがってくれているみたいでラッキーです♪
人と人って意外なトコロでつながっているモノなんですねー。
調子に乗ってまた「光とともに…」1〜8巻買ってしまいました(笑)

ただいま修学旅行中な息子。
昨日の朝早く旅立って明日の夕方帰ってきます。
楽しく過ごしているかな?
うん!きっと楽しんでくれてるよ!
スケジュールも持たせたし!
元気に帰ってきてね♪>息子&先生&子どもたち
| kameron | ハレときどきシカクシエン | 16:43 | - | trackbacks(0) |
スケジュールは命綱。

先日SOで使用したサポートブック。
担当ボラさんが「コピーさせていただいてもいいですか?」と言うので
「どうぞどうぞ」と置いてきてしまいました。
あとになって「プロフィールの部分はコピーしてほしくないなー」と思ったので
次回ちゃんと伝えないと。私ってお調子者だから、こういう時困る(苦笑)

ボラさんに自閉症の特性を伝えるのはなかなか大変デス。
周りにはダウン症など別の障害がある子の先輩お母さん達もいて
「もっとビシバシ怒ってくれなきゃ、ふざけてやらなくなっちゃう!」
「障害関係なくダメな事はダメと厳しく!」
なーんて、ボラさん達に要求してたりするので(笑)
なのでギャラリーのお母さん達とは少し離れて個人的にお願いしたりしてマス。
最終的には、他のお母さんにも自閉症の事を知ってほしいと思うけれど
ま、少しずつ少しずつデスね♪

まずダダ父母通信の託児ボランティアスタッフ用パンフレットを渡しました。
渡した次の活動のとき全体のスケジュールを作ってくれていました。サスガ!!
(なのに私は欠席しました。スミマセン)
今はサポートブックを読んでもらって
【スケジュール】の大切さを知ってもらおうとアレコレやっている最中デス。
そういえばハルヤンネさん語録に【スケジュールは命綱】ってありましたね。
私も去年までその大切さをわかっていなかった一人です(笑)

おっと!マズイ!息子の学校に行かねば!
今日は早退して就学指導委員会との就学相談に行ってきますね♪
| kameron | ハレときどきシカクシエン | 11:12 | - | trackbacks(0) |
悪戦苦闘。

晩ご飯更新が滞っております。
一応作ってはいるのですがイロイロ他のことに忙しく
晩ご飯ブログはそろそろやめてしまおうかと
思っている次第です(ウソでーす 笑)

とりあえず毎日せっせとやっているのが
忍者(息子の一人登校を自転車で追跡@雨の日はつらい)
写真カード作り(隣のクラスの子を全員写真に撮る)
サポートブック(ようやく着手しました・・・笑)
の3つです。
写真カードはですね、息子の学年は2クラスなのですが
修学旅行で隣のクラスの子と班が一緒になったりするので
これを機に交流クラスだけじゃなく隣のクラスの子も
写真に撮らせてもらって名前と顔を覚えようかと(無謀?)
やっぱり息子に覚えてもらうには母が覚えなくちゃ!!
ってことで地味ーに単語帳なんぞを買ってきて
子供の名前(漢字とひらがな)を書いて暗記中です。
まだ「私は誰でしょう?」とか聞かれても「う〜ん???」状態。
毎朝教室にお邪魔して地道に活動中です。
なにせ10分ほどしかいられる時間がないもので。
(母が校内でウロウロしているのは息子に内緒 笑)

サポートブックの方は
「もう!こうなったら手書きだ!」と思って
いきなり油性マジックで書き始めたのですが
やっぱりパソコンの方が見やすいかな?と考え直し悪戦苦闘中。
アップルワークスの使い方がわからなくて誰か教えてくれ状態。
先程どーにかこーにか出来上がった2枚なんて
A4サイズで作ったものを縮小してプリントアウトして
カッターでハガキサイズに切り取ったんですから(笑)
おまけにカラーインクも切れてしまい
息子の青いクーピー借りて色塗りしてるし・・・
まだまだ道のりは通そうです。
息子が通っているデイサービスでの様子を聞きがてら
ブックに書く内容のアドバイスをもらおうと思っています。
毎週日曜日にあるSO(スペシャルオリンピックス)の
ボランティアのお兄さんお姉さんに読んでもらうために
とりあえず一生懸命作っているのでした。

おっと。もうそろそろ剣道に行く準備をせねば。
ということで私は元気にやってますからご心配なく♪

参考書籍
サポートブックの作り方・使い方ー障害支援のスグレものー
丸岡玲子著

私はおめめどうに直接注文しました→コチラ
スペース96→コチラ(最近の売上ベスト10に入っています)
セブンアンドワイ→コチラ
アマゾン→コチラ
送料手数料がかかったりするのでお好きなトコロからご注文くださいませ♪
| kameron | ハレときどきシカクシエン | 13:37 | - | trackbacks(0) |
朝の予定。

「ひとり登校」は順調に続いています。もちろん母は忍者役。
学校までの道のりは息子の足で1時間弱(途中休憩ポイントがあるので)
6時45分出発が定着してきたので、朝の予定をルーティン化することに。
いままでもとりあえずやっていましたが、かなりいい加減だったのデス(笑)
せっかくハルネットに参加していることだし、一念発起しちゃいました♪(大げさ)


材料は買いだめしてあった100円グッズ。
ホワイトボード&マグネットシート&フィニッシュボックス。
パソで打った文字をプリントアウトしてセロテープで切り貼り。
順番は息子に並べ替えてもらいました。
あさごはん→はみがき→トイレ→かおをあらう→きがえ→ネーム→ランドセル
はんかちティッシュ→ジャンバー→くつした→きゅうしょくセット
まずはコレでスタートしてみたいと思います。明日の朝が楽しみ♪
ランドセルのあとがジャンバーになっているけど、どうするんでしょうね?(笑)
参考ブログ→どうやら見せた方がいいらしい
| kameron | ハレときどきシカクシエン | 21:45 | - | trackbacks(0) |
歯磨きカード改良版。

朝、洗面所からガッシャーンという音。
「!!!!!」何をしたのかスグわかりました。
歯磨きカードが落ちた音です(笑)

水に濡れてカードが2枚ほど使えなくなりました。
仕方ない。水性サインペンで描いた母が悪い。
おまけに100円ショップの写真立てはというと
木に茶色の塗料が塗ってあったらしく水に濡れてかなりヒサンな状態に。
これは料理レシピかなにかに使おう。←使うつもりはある(笑)

水性はやめて油性ペンを使用。でもすき間から水が侵入するかな?
ま、水が入ってしまったらまた考える事にしよう(笑)
どうせなので5までにした回数を10に増やしました。
とりあえず家にあったタオルかけにつけてフィニッシュ。
今度はどうでしょうね?またガッシャーンかな???(笑)

こういったグッズを作るときに気をつけているのは
時間をかけて一生懸命作りすぎないという事です。
せっかく作った手作り離乳食をベーッと不味そうに吐き出されたら
ものすごく頭に来たりしませんでした?それと同じです。
壊されても見向きもされなくても腹が立たない程度に頑張る主義(笑)


参考までに少し大きめ画像も載せておきます。
絵を描くのはイヤだよーという方は絵カード館というサイトが便利。
その中にある「生活 歯磨き」の絵を使ってみてはいかがでしょうか?
| kameron | ハレときどきシカクシエン | 10:19 | - | trackbacks(1) |
こんばんはー。

昨日の歯磨きカードが
洗面台のスペースぴったりで
気をよくしている母です(笑)

お昼にたこ焼きを焼いていた世帯主がヤケドしまして
とんだ日曜の午後になりました。
ヤツは結構ヤケドするんですよねー(苦笑)

夜は「片手で食べられる物を」という事で
パエリアになりました。
パエリアパンでは小さすぎるので
最近はホットプレートで作っています。
米3合使ってもチト足りないカンジ。
みんな大食らいなんだよなー(苦笑)
| kameron | ハレときどきシカクシエン | 19:51 | - | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ RECOMMEND
ぼくはうみがみたくなりました
ぼくはうみがみたくなりました (MonoColle »)
山下 久仁明


BLOG@kameronは
「ぼくうみ」を応援しています!!
製作実行委員会HPはコチラ
+ NEW ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ LINKS@ハルネットつながりblog
+ PROFILE